17
4月

着物買取業者を身近に感じながら(いつかは?)

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

七緒という雑誌をご存知ですか?
着物を気軽に楽しむ人のための雑誌で、プレジデント社からの季刊かな?
MOOKも充実していますね。
友人が日頃から着物なので、おススメ図書を聞いてみたら案の定でおススメされました(笑)。
男を上げる着物読本というMOOKが良かったですね。
表紙は山﨑まさよしです。
着物は一度着るようになるとハマるそうですね。
自分もいつかは、と思っていますが、着つけがね…。
着物買取業者やリサイクル業者も増えているので身近には感じますね。

24
2月

バーチャルオフィスでビブリオバトル

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

東京書評部という集まりがあるのですが、定期的にビブリオバトルイベントがあります。
ビブリオバトルと言うのは、数十名が集まり、5分で書籍を紹介し、
読みたくなった本へ投票する書評会です。スポーツのようですよね。
知的好奇心をくすぐる楽しいイベントだと思いませんか?
来週さっそくビブリオバトルに参加します。
主催者のバーチャルオフィスの貸し会議室で、お茶をしながららしいです。
さて、どの本で勝負しようか、今から楽しみです。
バトルの結果と本の紹介は後ほどしますね。

4
2月

蛇口の水漏れから、設定探しの旅に。

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

子供に勧める本はなんですか?
良い本だからと、哲学やビジネス本を勧めはしませんよね。
私の周りの調査では、良好な人間関係を描くファンタジーものが人気。
魔法であれ、未来であれ、子供達も楽しく読めるのが良いですね。
いくつか読んで見た事があるのですが、大人でも楽しめるものが多いと感じました。
私事も入りますが先日、蛇口から水漏れがあり修理してもらいました。
その時にファンタジーでは、蛇口が別の世界を繋ぐ事が多いなと思い出しました。
別にも似てる設定がないか気になり最近は、私の方が子供より子供向けを読んでる気がします。

15
1月

何でも屋が夏休みに繁忙期の謎。

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

最近は、夏休みの読書感想文を業者に頼んでやってもらう事があるそうです。
その理由は、親が「読書感想文は時間の無駄だから、その分を勉強にまわす」とか。
勉強は将来の賃金に直結すると有名社会学者が証明しているので、
否定できませんが本が与える恩恵を知っている身として寂しい限りです。
知り合いの何でも屋なる職業の方によると、益々その手の依頼は増えているとのことで、
子供は勉強以外してないのか?とも心配してしまいます。
良質な読書は、確かな国語力にも数学的な読解力にも繋がるんですけどねぇ。

5
12月

親鸞会の推薦図書を知る

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

まだ全部読めていないので、予告だけですが、
浄土真宗 親鸞会さんの推薦図書についての執筆依頼がきました。
なかなか興味深い内容なので、いつかみなさんにもご紹介できればと思っています。
今まで宗教関連の推薦図書の選定のお手伝いをさせていただいたことがあったのですが、
中央公論社の「ハディース:イスラーム伝承集成」が印象に残っています。
宗教を知るためには1冊の本ではなかなか理解できないので、
とにかく推薦図書を読んでいくことをおススメします。

18
11月

プロミスの過払いのことは忘れて

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

20歳以上しか見られないのですが、「ちょっと一服ひろば」というサイトは
ダ・ヴィンチとコラボしているサイトで、有名作家の作品を無料で読むことができます。
現在は「探偵はバーにいる」の東直己さんの作品<ススキノ探偵>シリーズ番外編が公開中。
今日の私のおススメはもう一つ、冲方 丁さんの【天地明察】番外編の「雁首仲間」です。
天地明察を読んでからだともっと楽しめますよ。
知人にすすめたらプロミスの過払い返還の調べ物を忘れ、夢中で読み終わったとのことで。
用事を終わらせてから検索してください(笑)。

14
11月

羽子板の歴史本

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

もういくつねると…のお正月が近づいてきましたね。
子供のころ、お正月には何をして遊びましたか?
男の子は凧揚げ、女の子は羽子板で羽つき、というのが良く見かける光景でした。
地域によっても違うのでしょうかね。
今日紹介する本は「羽子板娘 自選人形佐七捕物帳」という江戸時代小説、
作者は横溝正史でございます。
正月気分さめやらぬ江戸の町に、血なまぐさい事件が勃発、
羽子板のモデルになった評判娘が水死体に…という内容です。
横溝正史が選んだ傑作選、面白かったですよ。

7
11月

リフォーム本を読み給湯器を変えました。

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

最近は暇潰し&多くの雑学を学ぶため、自分の異ジャンルの本にチャンレジしています。
その際の選定のコツは、近すぎず遠すぎず。
遠すぎると全く頭に入らなく、近いとより多くの知識に出会えないからです。
今回私が、チャレンジした本は「リフォーム本」家を何度か、
リフォームしたいななんて考えてはまだ時期じゃないなと遠ざけておりました。
読んでみると、面白い!リフォームする基準が自分の中で出来てくるのですね。
勉強になりました。
とりあえずリフォームはせずに、給湯器だけを新しい物にする事がきまりました(笑

28
10月

水道工事トラブル…悪徳業者を見分けるために。

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

悪徳商法や詐欺による手口とトラブル対処法に関する書籍を読んでいます。
巧妙な騙しの手口に背筋が凍る思いで読み進めているのですが、
特に水道トラブルの工事や水道メーターの交換についての詐欺商法が
かなり見分けにくいように思います。
この本を読んでいなかったら、騙されていたかもしれないと思いますので、
読み終わったら感想と共に紹介しようと思います。
親切を装ったテクニックには驚愕します。
人間不信になりそうですよ…。

22
10月

トイレ修理中に読む本は?

by admin_fictionwitch in 閲覧履歴

先日ふと図書館で手に取った本が、その後の予言をしていたような…
という話です。
本日紹介する本はローズ・ジョージ氏の、
「トイレの話をしよう ~世界65億人が抱える大問題」だ。
突撃型の女性ジャーナリストは、トイレを追いかけて西へ東へ奔走するという話なのですが、
面白そう、と思って借りた翌日に自宅のトイレが水漏れし、
トイレ修理を依頼する羽目に…。
何かの予言なのか、修理中にこの本を読んでました(笑)。
トイレ修理を呼ぶかもしれませんが、おススメしますw